額町長寿会ITサークル

akaigaku.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 22日

エクセルのボックスカレンダーで大恥かきましたが、ナントカ原因見つけました

メモ帳のデータをワードで整形する練習(段組み・仕切り線・余白・フォント大きさ・ルビ・縦中横など)をしました。

その後、エクセルのボックスカレンダーを渡すべく試しましたら、
私のノート以外四台総てでエラーし、原因が判らず、大恥かきました。
現象はパソコンが違うと VLOOKUP関数が働かずエラーとなるコトです。

帰宅して再現しよとしても、拙宅のパソコンで再現できず、正常に働きます。
Google検索しても的確な答えが見つかりません。

明日、違う会場へ行きますので、ソコのパソコンで試してみます。

次回は6/12、其れまでにチャンと解決しましょう

解決しました
原因はVLOOKUP関数に有るので無く
IFERROR関数に有りました

IFERROR関数はExcel2007から新しく入った関数で、それ以前には無いので
古いエクセルではエラーを起こすと判りました
下を参照してください
ISERROR関数

従って、クラブメンバーが少なからず古いエクセルなので
数式を書き直さなければイケマセン

それがタイヘンですな!!
[PR]

by akai_gaku | 2013-05-22 16:38


<< 水仙のお絵かき      ルビをしました >>